

そう言えば・・

http://kikonboti.com/archives/38154795.html

ぐれんに貼られてたこの記事を読んで思い出したことが。


3男が小学校の4年生ぐらいだったかな。
怒るとひたすら黙り込んでしまうタイプの3男が
仕事から帰ると一番に私のところへ来て話し出した。

「おかあさん・・今日学校の帰りにな、・・」

内容は学校帰りの路地で体操服を入れた袋を上に投げ上げて
遊んでいたら、ある家の屋上に入ってしまった。
そこには外から階段があったので、そこから取りにいこうと思って上がったら
家の人が出てきて怒られた。
帰ってきたら親を呼んでくるように、って言われた

ということだった。

住居不法侵入やないか。


本人も悪いことは承知で一緒に謝りに行ってほしいというので
とにかく行くことにした。

そこは、近所でも有名な・・

パンチパーマの北島さぶちゃんみたいなオッサンが
家の前に駐車する車をよく怒鳴っている、ちょっと怖い家だった。

「え?ここなん?・・・」

一瞬、玄関の前で固まる。
玄関というか事務所の入り口のようなところ。

声をかけると中に通された。
あの・・ちょうちんがね・・壁に並んでかかってる。
これって、仁侠映画で見る「組事務所」ってのに雰囲気が似てるんですけど・・
ここってそれなのかしら・・(滝汗

そんなことを考えながら親子でチーンと座ってると
さぶちゃん登場。

ひぇ!・・

とにかく無断で屋上にあがったことをお詫びして
これからはこういうことがないようにきつく注意すること伝え
なにか弁償しないといけないことがあれば、ということをお話した。

するとさぶちゃんが言うには

「よくぞ来てくださった。」  (え?)

事がおこったとき、数名の男子がいたらしい。
逃げた者もいると。
そして、大人しく捕まった数名の家の電話番号を聞いても教えない。
「知らない。わからない。」の一点張り。
仕方なく子供らを引き連れて順番に自宅をまわったらしい。
でもどこの家も親は留守。
他人の家を教えた子供もいたらしい。

なので親と連絡が取れなかった子供たちには
自分で親に話し、あとで一緒に来るようにと言っておいたらしい。

うちには長男(当時高校生)がおり、家に行くとちゃんと出てきて応対した。
そして、母親が帰ったら必ず伝えます、と言ったという。

たぶん3男は兄貴にきつく言われて、自分でちゃんと話したんだろう。
長男は何も言わなかったから。

で、そのさぶちゃんが長男がちゃんと対応したこと
そして3男が親を伴って来た事、他の親はまだ来ていないということを話し
いつもそうやって遊んでることは知ってたし、多少は黙認する。
でも屋上で怪我でもされたら困るので、今回はこうさせてもらった、と言ってました。

なぜか私たち親子は「優良」認定されて、ちょっと和やかに雑談モードになり
次男とさぶちゃんの孫が同級生で同じ野球部だということもわかり、さらに和んだ。

その後、リーダー格のYくんの親が屋上の柵か何かを修理弁償することになったと聞いた。
それなら当事者たちで割り勘にしようと話に行ったら

数名の子供のうち、結局謝罪に行ったのは一部で
「絶対に一緒に行ってない」と言い張るクソガキと
「うちの子がそう言ってるから関係ない」というクソ親もいたらしい。

で、Yくんはやんちゃであちこちでモノを壊したり、人を傷つけたりするので
そういう子供の保険に入ってるので、保険対応で弁償するから割り勘はいらない。
建築系の仕事をしているYくん父が作業もするので、ということだった。

でもYくん母は、なにか納得してない感じもあった。
「現場見たら、前から壊れてたんじゃないの?っていうところまで修理させられて」と
言っていたが、このYくん両親ってのも見た目まるっきりDQなので
謝罪に行ったときに、何かしら余計な言動があったのではないかと思われる。
それでさぶちゃんが余計に修理させたのかな、と・・
真相はわかりませんが。

私たち親子がさぶちゃんと話したときの感じと
Yくん母から聞くさぶちゃんの様子が違いすぎて・・


その後、3男はYくんたちとは遊ばなくなり
中学に上がってからは、Yくんは不登校になり姿を見かけることもなくなった。

4人も息子がいるわりに、謝罪にいったのはこの3男のときと
4男の悪さぐらいで、少ない方だと思ってます。

この先もないことを願う。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
