

人間の記憶

2chのまとめを見てると、ホント浮気も多いけど
クソウトメやアホ旦那の話が多いなぁ・・
息子らには結婚しなくていいよーって本気で思う。

テレビドラマでDVっぽい旦那が
子供にあたるシーンがあった。
殴ったりはしないけど、威嚇というか・・すごくびびる子供と
その子供を抱えておびえる母と・・

それを見てて、フラッシュバック。

そうだ私もあったわ、こういうの・・

最初の夫はちょっとキレるタイプの人だった。
普段は優しいし、明るい楽しい人なのに
しょーもない「え?」っていうところで、怒ったり怒鳴ったりする人だった。

暴力まではなかったけど
当たるスレスレに物を投げつけたり、物にあたったりはよくあった。

次男が生まれた頃はそれが一番ひどくて
夜中の授乳時に次男が泣き、それに目が覚めた長男が泣くと
怒鳴るので、私は二人を抱きかかえて母乳をあげながら
長男の口をふさいで「泣いたらダメー」って言ってた。

あっちこっちで借金をしていることが発覚するたびに
無表情になっていく私と、それを見て逆ギレする夫。

家の中がぐちゃぐちゃになるぐらい暴れられて
長男と次男を抱えて部屋の隅で小さくなって息を殺しながら
怒りが冷めるのをまっていたこともあった。

私はもともと次男を出産する前に
1人で産み育てていく覚悟を決めていたので
借金も暴力も恐怖はなく、
離婚への証拠を積み上げているだけ。
冷め切った顔で心の中では「はい、また1つ積み~」と
ニヤリとしていた。

当時は携帯電話もない頃で、ネットも2chもない。
あったらキジョ板で相談していたかもしれないなー

でも離婚して20年以上たち、元夫には恨みどころか
なんの感情ももたなくなり、本当に結婚してたんだろうか・・と
思うぐらい記憶も遠くなってきた。
そうするうちに、そのイヤな部分は隠れてしまい最近では
「気持ちは優しい人だった。」
「悪い人間ではなかった。」
と思うようになっていた。

だから一瞬のフラッシュバックのあと
離婚後に小さい二人を連れて見知らぬ土地へ逃げ
頼る人もいないところで3人で暮らしたときのことなども
いっぱい思い出した。

ただそれらを思い出したところで、
元夫に対する感情がわきあがってくることはなく
「そうだったな」と思って終わり。
グズグズになることもなかった。

悪い人ではなかったのかもしれんけど
逆キレして怒鳴ったりしている人を見ながら
この人のそばに子供を置いておきたくないと思ったのだし
私が離婚を選んだのは借金もあったけど
人間性のその部分がどうしても受け入れられなかったからだった。

最近では私の我慢が足りなかったのか、とか
子供にはかわいそうなことをしたのか、とか思ってたけど
これらを思い出したことで、やっぱり離婚したことは間違ってなかった、と
思えた。

思い出せてよかった。

こうやって自分で隠している記憶がいっぱいあるんだろうな。
これがきっかけとなって、思い出せたらいいなぁ。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さん

痴呆もあるかも?ですね~(^0^)
人間どうでもいいことは忘れてしまうのかもしれませんね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
