

サヌキ・アワ識別法

という、ぐれんの記事からリンク先を読んでみたが


うー・・・ん

私も「涙なしでは読めない」がわからないデス。


というか、これっていい父親なんかな~っていうのと
「8回忌」は普通ないし、7回忌の次は13回忌やし・・

とか、関係ないとこで突っ込みいれそうになったぐらいで
特になにも思わなかったな。

(外面がよかったお父さんやってんなw)とは思いました。




朝ドラを見ながら出勤仕度(化粧)をしていて
子供が亡くなるシーンでは、泣けてきてえらいこっちゃ、だったけど

虐げられてきた婚家から逃げてきた妹が
母親に会ったときに「会いたかった~」と抱き合い泣いてるシーンを見ていて

私はすごく辛い境遇のときに、母に会いたいとは思わなかったなーと思った。


というか、そんな辛い境遇のときがなかったのかもしれんけど。


でも最初の離婚のときに
幼い二人を抱えて見知らぬ土地で隠れるように暮らしてるときに
母は実家にもほとんど呼んでくれず
お正月でさえ、「大晦日はゆっくりしたいから元旦の午後に来て」とか
言われたしなー

先日、お盆にお供え物だけでも届けようと実家に行くと、妹がいました。
妹に会うのは2年とか3年ぶり。

妹を庇う母は、私が行ったことで何やら不機嫌な顔。
(もともと普段から般若顔だけど)

別に妹に会ったからといって、私は何もいいませんけど=

久しぶりだし、一緒に話の輪に入ろうとしたら、
「じいちゃんが体調悪いから、様子みといて」と
父の部屋に行け、といわんばかりに避けられたので
父の部屋に行き、少し話して帰ることにした。

私が働いてる温泉に母も行きたいと言っていたと
姉から聞いてたので「無料の入浴券あげようか?」と言ったら

「いらん、いらん!そんなもん!」と手を大きく振って断ってきたので

「あ、そ。」と帰ってきた。


フンッ!ぜったいにやらん!ク○BBA!


と、心の中で叫ぶ。

いつ行っても気分悪くなる。
これでまた実家に行くのがイヤになるな。



こんな親子関係なので、いくら思い出しても
母に抱きついて泣いたシーンは私の人生にはなかったです。

子供の時にはあったんだろうな。
あってほしいな。

なんか殴られたり、髪の毛つかんで振り回されたことしか
覚えてないけど、「おかーちゃんw」と言って抱きついた私を
優しく抱きしめる母もいたであろうと、願いたい。


どうか記憶の奥に、そんな私にも優しい母がいますように。


コメントの投稿

非公開コメント

ひたすら

異波長なんだろうなあ・・・
異波長の組み合わせは有るよね。

ifさん

どんどん異波長になっていってる気がします。
親子でもこればっかりは仕方ないですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
