

どうしたいんだよ

姑の認知症が進んでます。
一緒に暮らしてる娘は、しょっちゅう暴言を吐かれたりしてますが
最初のように傷ついて泣くことはなく

「めっちゃ腹立つ!」と言ってます。

ま。病気だ、ボケだとはいえ
めちゃくちゃな言いがかりをつける祖母に腹が立つのも
仕方ないんだろうけど

家を引っ越すときに、母親のところに帰るか、1人暮らしするか、祖母と住むか
で、祖母を選んだのは本人なので
それもまた仕方ないだろ、って感じです。

もし娘が一緒に住んでなければ
認知症の母を完全独居にしていたわけで
それはそれで、困ったことになったと思うのです。

未婚で1人暮らしの義姉は
「父が亡くなって母が1人になったら一緒に暮らします」と
言ってたけど、暮らしたくなさそうだったし。

実の親ということで、私が第三者として見ているよりも
楽観視しているなと思ってました。

早くからショートステイや、施設入所を考えておいたほうがいいと
何度か話しましたが、それほどでもないと思ってたのか聞かなかった。

お風呂にも入ってないようだと娘から聞いたので
それを伝えても「娘がいない間に入ってるはず」と言ってたし

毎日食べれないのに、ご飯を炊き続けるので
ご飯は傷むし、炊けなかったお米がザルに入って放置されてるし
冷蔵庫の中にも冷ご飯いっぱいだし。

お米の消費が家族の多い我が家より早いので
対策を考えようと何度か案を出したけど
それも聞こうとせずに放置。

そのくせ「私ばかり」とか「もう限界」と夫に
怒りメールや愚痴メールを送ってくる。

病院へ定期健診へいくときも
義姉は仕事を休めないというので、私がいつも都合つけてきたけど
私が休むと(パートなので)給料も減るし、ヘルパーさん頼んだ方が
いいんじゃないかと言っても「お金かかるし」と言ってきかない。

最近は学校があまりない娘か、社員で有休などとれるようになった夫が
都合をつけてる。

いよいよ施設を見学に行くことになったらしい。
娘が夫の都合を聞いてきた。

「日曜は予定ないからいつでもよい」と夫が言っても

「○日は私(娘)がバイトあって、×日は姉ちゃん(義姉)が予定あって、どうしよう」

と言ってきたらしい。

それ、娘も行かないとあかんもんなのか?

姉ちゃんだけでもいいんじゃないのか?

もしくは夫だけでも。

「なんやねん。どないしたいねん!」と怒ってる夫。

あ、私ははなからメンバーに入れられてないのでいいけどw


義姉はいつもこうして、自分からは意見を言わず
でも人の意見も聞かず

「どうしよ、どうしたらいい?」と繰り返す。

何もかも姉がするならするで、自分で考えて進めてくれればいいし
イヤならこっちで動くのに、と思うけど
私は余計なことは言わずに黙ってる。

振り回されて、嫌味を言われては夫が怒ってる。

夫から「私がやろうか?」「私が行こうか?」というのを待ってる感じは
ひしひしと伝わってくるが、私は言わない。

めんどくさい人たちだな、と最近ではさらに引いてる私。


ものすごい資産をもってるらしいと噂の未婚義姉と
それを「子供は私だけだから」と自分のものになると思ってる夫の娘。
(娘がはっきりとそう言ってる)

私は自分に火の粉がかからないよう
できるだけ離れて見てることにしよ。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
