

血管迷走神経反射失神

50を前に、自分の体質がわかりました。

高校2年のとき、家でお腹が痛くなり
痛すぎてそのまま失神して倒れてしまい
親が救急車を呼びました。

そのときの血圧が60-40というショック状態で
体温は急激に下がってるし、ブルブル震えてるしで
そのままICUに入れられました。

いろいろと検査されたものの、特に異常はなく
若い女が腹痛で担ぎこまれると妊娠の検査をするそうですが
もちろんそんなことはなくでも「卵巣に少し水がたまってますよ」と。
それは腹痛とは関係なかったけど。

ICUでは「絶対安静」とされ、トイレもベッドでするように言われましたが
猛烈に便意があり、仕方なくベッドの上で小さなオマルでしました。

母は「あのときのウ○コ」のことを今でも言います。
「すごい量」「すごい臭い」と。

つまり便秘でお腹が痛かったのです。

出した後はすっきり。

翌日、歩いて退院しましたが診断書には「急性腹炎」と書かれていました。


それからは、ここまでひどくなくとも
年に何度か腹痛から貧血を起こして失神するということがあります。

「あ、お腹痛い。痛い痛い・・」

トイレに座るが、なかなか出ない。
陣痛を思い出すほどの痛みの為になぜかラマーズ法をしてみたりする。

大きなあくびがでる。
脂汗が尋常じゃないほどでる。真冬でも滴るほど。

目の前は真っ白。
それでも出すものは出す。必死で座る。
時には嘔吐。

とりあえず、着てるもの全部脱ぎながらトイレから脱出し
気を失う。


これがいつもパターンで、しかもいつも出勤前になるので
気を失う寸前に会社に電話して1時間ほど遅れることを告げます。

このほぼ全裸で気を失ってる姿を初めてみた時、息子は
「死んでる!」と思ったらしいです。
今はもう慣れて「またか」と、そっと毛布をかけてくれますが。

1時間もしたら目が覚めて、仕事にも行けます。
何事もなかったように。

こういうことになるというのを、説明してもなかなか信用してもらえず
私が「お腹痛くて遅れます」というと
「また二日酔いか」と思われるみたいです。


で、こんな症状って他にもなる人いるのかしら?

と検索してみると、出る出る・・
結構いるのでした。

激しい痛みに対して、神経が異常反応してしまい
血管を収縮させて血流が止まり貧血して失神・・ということらしい。

注射したら失神して倒れた、とか
骨折の痛みで失神する、とか
そういうことらしいです。


不思議なのは二十歳の頃に、占い師にこの体質を言われたことがあります。
友達が占いに行くというので、付き添いで待ってた私に

「あなた、いい顔してるわねw」とサービスで手相をみてくれた。

そのときに、
「肝臓があまり強くないのと、お腹が痛くなるとキュッと血が止まってしまうのね。
循環器系に気をつけなさい。」

それがずっと頭にあったので、そういうことで失神するんだなとは思ってたけど
なんで占いのおばちゃんが手相を見て、私のこんな体質を見抜いたのかは謎。

そして
「あなた、今の男性と結婚するのはやめなさい。あなたは夫運がいいの。
だからもっといい人がいるから、こんな人はやめときなさい。」

それが最初の夫のことだった。

おばちゃんの言うことを聞けばよかったかな。


とうことで、

今度から遅刻しそうなときは病名を言おうと思うが
「けっかんめいそうしんけいはんしゃによる失神で」と長い言葉が言えるか
それが心配でまたお腹が痛くなりそうだ。





コメントの投稿

非公開コメント

凄い・・・

初めて知ったその病気。
お大事に。

私も…

はじめまして。
あまりにもタイムリーなのでコメントさせてくださいね。
私も、失神はしたことないけれど似たような状態になることがあります。あぶら汗タラタラで血の気が引き、座っているのがやっとです。
実は今日もwww
で、ぐれんで紹介されていたヒーリングコードを書いてみたんですよ。お腹に。最初の「痛っ」のときに。
下痢を止めるのは良くないよなー、と思ったので腹痛のコードを。
結果、あぶら汗は出ませんでした〜〜( ´ ▽ ` )ノ
ぜひお試しください!

No title

ifさん

早口言葉のような病名です。
病気・・というか、体質ですかね。
とりあえず、便秘にならないように心がけております。


*はな*さん

同じでしたか!ツライっすよね~
あのコード、試したいものがいっぱいで
逆に思いつきませんでした。
今度試してみますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
