

次へ

母方の身内の法事があった。
6年前に37歳で自ら命を絶った従兄弟の7回忌。

最愛の息子を失った伯父は今でも家中に写真を貼り
息子との思い出と悔恨の中で生きている。
もうそれは本人がそこがいいと思っているのでいいと思う。

この伯父に私は小さい頃からとても可愛がってもらって
従兄弟たちとも仲良く育った。

亡くなったあと、伯父のそんな執着から死んでからもなお逃れることができずに
従兄弟は苦しんでいるようだった。
私に訴えに来ていたこともあったみたいだった。

そんなこともあって、あまり行きたくなかったが
生きている伯父や叔母に会うのも最期かもしれないと
そんな思いもあって出向くことにした。

行ってみると、以前とは少し家の気が変わっているように感じた。
お経を聞いてるとき、なんとなく従兄弟はちょっと楽になったんだなと
思った。自分に執着する親を哀れむことも恨むこともなく
静かに笑ってそこにいるように思えた。
(あーよかったなぁ・・)と思った。


母には72歳の妹(叔母)がいる。
この叔母は18歳で水商売に入り、東京で言うなら銀座のような
大阪キタの新地で割烹小料理屋をしていた。
後半はラウンジというのかな、高級クラブも経営していて
著名な歌手や俳優さんやスポーツ選手なども常連客として出入りしていた。

しかし、60歳の頃に経営が傾き何もかも失った。
すると、それまで長年そばにいた某会社の役員の人は
さっさと縁を切って逃げてしまい、叔母はお金や財産だけではなく
最愛の人にまで裏切られる形で失った。

それからの叔母はお金もなく、住むところも無くし
着物や宝石などの金目のもの処分して、家政婦や弁当屋でのパートなどの
仕事をしながら暮らしていた。

お店を失う少し前から占いの勉強をしていたらしく
師匠から名前をもらえるところまではいってらしい。

「占いで食べていけるようになりたい」と当時から言っていたが
身内や友達を占ったりする程度だった。

それが昨日久しぶりに会って話を聞くと
今では口コミで広がり、遠くは東北の方からも依頼があったりするらしい。

どうして広がったのかというと、
最初は行きつけの古くからついきあいのある美容院。
そこでお客さん2-3人のことを占った。

まずそのお店でお客さんが増えた。

次にまた別の美容院にもお客さんを紹介された。
またそのお店でも増えていった。

そうして、口コミのみで広がっていったそうです。

私も数年前に転職をするとき占ってもらったことがあるが
叔母がいうには「あの頃よりも数段レベルはあがったよ」ということだった。

紹介された方にまずはメールで生年月日等の情報をもらい
そこから出した鑑定は紙に書き出してそれをFAXまたは郵便で送る。
そのときに振込先を書いておく。

それが届いたころに電話をかけて、ご本人にも結果を見てもらいながら
説明をしながら鑑定結果を伝えていくのだそうです。

時には出張鑑定をすることもあるらしく、「そのときにこれが便利なのよ」と
iphoneを見せられた。

72歳の叔母がiphoneで地図を見ながら仕事に行ってると聞いて感心しました。

叔母はお店や家をなくしてから、兄である伯父のもとに身を寄せていましたが
超ふるい頭の伯父とぶつかることが多く、iphoneをもったことでも大喧嘩をしたとか。

「占いでお金をためて、生活できるようになったらこんな町から出て行くわ。
 新しい世界へ飛び出してやるんだから。」と言ってニコニコしていた叔母は
とっても輝いて見えました。

きっと叔母にもぐれんが来て「自分が行きたい世界」へ行くことができるんだろうなと
思いました。

そして、「もう50歳だしー」なんて言ってた自分はホント恥ずかしい。
叔母は60歳でそれまでの華やかだった付き合いも生活かも失い
どん底で地獄も見ただろうに、それでもちゃんと起き上がってきた。

以前は会っても愚痴しか出てこなかったのに
今は前しか見てない叔母。

小さい頃から、厳しくて怖かったけど憧れだった叔母は
今もやっぱりカッコよかった。

絶対に負けないようにしよう。


法事なんて行きたくないと思ってたけど、行ってよかったな。
これも亡くなった従兄弟が引き合わせてくれたのかな。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
