

言わないのか、言えないのか。

バイト先でのこと。

閉店は深夜2時。
1時に受付を終了し、片付け作業に入る。

下足ロッカー、男子トイレ、女子トイレ、喫煙所などの清掃。
ゴミだしなど、「ラスト作業でやること」が決まっている。

そのラスト作業は二人ペアでする。
そのときの流れとしてまずは二人で下足ロッカーを拭き
次にトイレへとなるが、男子か女子かは声をかけあったりしながら決める。

誰でもトイレ掃除は好きじゃない。
家のトイレならまだしも、たくさんの人が汚している、
それも個室が3つ、男子はそれに朝顔も3つ。

Aさんとラスト作業がペアになると
Aさん以外の人が男女両方のトイレをする、らしい。

なんとなく、そんな流れになってしまったらしい。

Aさんは50代。
中心的な存在でもあるし、わりとなんでも率先して動いているようにも見える。

でも通常の清掃担当のときも、あまりトイレをしていないのは
私も知っていたので「掃除嫌いなんだろうな」ぐらいに思っていた。

嫌いでも好きでも、仕事なのでラストのトイレ掃除はしないといけない。
でもAさんは「トイレ以外はするから」ということで
本人的には公平だったらしい。

ただAさんと一緒に組むことになる、Aさんより年下の人は
それを不服と思いながら、Aさんに言えず・・それが決まりになってしまったらしい。

あるとき、Aさんと同年代のOさんがラスト作業のペアを組んで
「トイレ2ヶ所」のことがわかったらしい。

Oさんは「1人でトイレ2ヶ所はキツイ。1つづつが当たり前でしょ!」と怒った。
そして、それをAさんに言うと、Aさんは

「え~いつもそうやけど。みんな、文句言わんとそうしてるけど。」と特に悪いと思ってるフシもなかった。

Oさんが、その年下の人たちに意見を聞くと
「本当はトイレ2つはキツかった。でも言えなかった」と言った。

Oさんは「みんな年下だし言えないのよ。言える私たちが言ってあげないと。」という。

私は「イヤだったら言えばよかったし、言えないならやるしかないんじゃないの?」と言った。

実際、AさんはAさんなりの考えで「トイレ以外はやってるんだから」と思ってる。
(ま、トイレ以外というのは、たいした掃除ではないのは確かなんですけどね)

私や他の人とペアになるときは、
「じゃ、私女子するから男子お願い~」とこっちが言うと、Aさんはしている。

Aさんは相手を見て、そうしてるのかもしれないけど
だったら他の人も言えばいいだけ、なんじゃないの?

と思う。


自分勝手に仕事をしているKさんという人のことでも
私は関わりたくないので、仕事で必要なこと以外ではあまり話さない。
その人も他の年下の人は「アゴでつかったり」するが、私やAさんは「反抗」するので
そういうことはしてこない、いってこない。

でも他の人は、Kさんに好き勝手に言われながら
言い返したりせず、なんならニコニコと会話して
でも影では「ク●ババア~」と怒っている。

だから、イヤなら言えばいいのに。

いえないなら、やっとけばいいやん。
私はイヤだけど。


Oさんの「代わりに言ってあげよう!」も私は思わない。


Kさんがお客さんにしたことで代わりに怒鳴られた22歳フリーターのHちゃん。
いわれのないことで怒鳴られ、悶々としながら

「naoさん、これってKさんに言っていいと思いますか?」と聞いてきたので

「ココ(胸)に溜まってるんやろ?今、言わんかったら、それずっと残るよ。
Kさんのミスなんやから、言っておいで。あの人のためでもある。」


Hちゃんは腹を決めて言いにいった。



「だって私悪くないもーん」 と言われ、
さらに別の意味で煮えくり返った・・という・・


ま、Kさんは

自分は常に正しく、自分が一番マットウで、みんなの模範。
自分の非は認めない、謝らない、引かない、折れない。

「こういう人」なので、

だから私は関わらないのが一番だと思ってる。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
