スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言わないのか、言えないのか。

バイト先でのこと。

閉店は深夜2時。
1時に受付を終了し、片付け作業に入る。

下足ロッカー、男子トイレ、女子トイレ、喫煙所などの清掃。
ゴミだしなど、「ラスト作業でやること」が決まっている。

そのラスト作業は二人ペアでする。
そのときの流れとしてまずは二人で下足ロッカーを拭き
次にトイレへとなるが、男子か女子かは声をかけあったりしながら決める。

誰でもトイレ掃除は好きじゃない。
家のトイレならまだしも、たくさんの人が汚している、
それも個室が3つ、男子はそれに朝顔も3つ。

Aさんとラスト作業がペアになると
Aさん以外の人が男女両方のトイレをする、らしい。

なんとなく、そんな流れになってしまったらしい。

Aさんは50代。
中心的な存在でもあるし、わりとなんでも率先して動いているようにも見える。

でも通常の清掃担当のときも、あまりトイレをしていないのは
私も知っていたので「掃除嫌いなんだろうな」ぐらいに思っていた。

嫌いでも好きでも、仕事なのでラストのトイレ掃除はしないといけない。
でもAさんは「トイレ以外はするから」ということで
本人的には公平だったらしい。

ただAさんと一緒に組むことになる、Aさんより年下の人は
それを不服と思いながら、Aさんに言えず・・それが決まりになってしまったらしい。

あるとき、Aさんと同年代のOさんがラスト作業のペアを組んで
「トイレ2ヶ所」のことがわかったらしい。

Oさんは「1人でトイレ2ヶ所はキツイ。1つづつが当たり前でしょ!」と怒った。
そして、それをAさんに言うと、Aさんは

「え~いつもそうやけど。みんな、文句言わんとそうしてるけど。」と特に悪いと思ってるフシもなかった。

Oさんが、その年下の人たちに意見を聞くと
「本当はトイレ2つはキツかった。でも言えなかった」と言った。

Oさんは「みんな年下だし言えないのよ。言える私たちが言ってあげないと。」という。

私は「イヤだったら言えばよかったし、言えないならやるしかないんじゃないの?」と言った。

実際、AさんはAさんなりの考えで「トイレ以外はやってるんだから」と思ってる。
(ま、トイレ以外というのは、たいした掃除ではないのは確かなんですけどね)

私や他の人とペアになるときは、
「じゃ、私女子するから男子お願い~」とこっちが言うと、Aさんはしている。

Aさんは相手を見て、そうしてるのかもしれないけど
だったら他の人も言えばいいだけ、なんじゃないの?

と思う。


自分勝手に仕事をしているKさんという人のことでも
私は関わりたくないので、仕事で必要なこと以外ではあまり話さない。
その人も他の年下の人は「アゴでつかったり」するが、私やAさんは「反抗」するので
そういうことはしてこない、いってこない。

でも他の人は、Kさんに好き勝手に言われながら
言い返したりせず、なんならニコニコと会話して
でも影では「ク●ババア~」と怒っている。

だから、イヤなら言えばいいのに。

いえないなら、やっとけばいいやん。
私はイヤだけど。


Oさんの「代わりに言ってあげよう!」も私は思わない。


Kさんがお客さんにしたことで代わりに怒鳴られた22歳フリーターのHちゃん。
いわれのないことで怒鳴られ、悶々としながら

「naoさん、これってKさんに言っていいと思いますか?」と聞いてきたので

「ココ(胸)に溜まってるんやろ?今、言わんかったら、それずっと残るよ。
Kさんのミスなんやから、言っておいで。あの人のためでもある。」


Hちゃんは腹を決めて言いにいった。



「だって私悪くないもーん」 と言われ、
さらに別の意味で煮えくり返った・・という・・


ま、Kさんは

自分は常に正しく、自分が一番マットウで、みんなの模範。
自分の非は認めない、謝らない、引かない、折れない。

「こういう人」なので、

だから私は関わらないのが一番だと思ってる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。