

とらえかた。

バイト先での休憩中に
社員の男性が話しかけてきた。

「最近はどうですか?」

職場の雰囲気は?ということらしい。


たぶんKさんのことを言ってるんだろうなと思ったが

「いろいろありますけど、みんな大人ですからね。
 大きな問題にせず、ちゃんとやってますよ。」

というと

「それはどこの職場でもありますからね。
 どこでも同じじゃないですか?」

そうですよ。わかってますよ。
じゃぁ、何を聞き出したいのだ。

Kさんの我の張り方はものすごく、
「普段はほとんどイライラしない」という人までがカチン!ときてしまう。

それでもみんな「こういう人なんだ」ということで、放置している。
それを注意するとしたら、それは社員の仕事だろうということで。
たとえ社員が言っても聞きそうにないけど。

で、この話してた社員は28歳の独身男性。
うちの長男と同じ年だ・・

落ち着いたもの言いで、わかってる風に話してるけど
話がちょっとずれる。

「どこでも同じですよ。社員もちゃんとわかってますからね。」というので

「わかってるなら、なぜ注意なりしないんですか?
 のさばらしてるのはなぜですか?」と聞くと

「常に現場にいるわけではないし、そこまではわからないですから。」

(ほんだら、やっぱりわかってないやんけ!)

今、社員以外の平パートで
権限を持たされてる人はいない。みんな横並び。
「Kさんだけに許されてるというような仕事はないんですよね。」と念押し。

「ないはずです。だから、(作業Aについて)最近はそんなことないでしょー」

「私は(作業A)だけのことを言ってるのではなくて、業務全般のことを言ってるんですけど?」

「あー・・それは、そのう・・だから、横並びではなく、リーダーなどの格付けをした方が
 皆さん従えるのかなと思うんですけど。」

パートの中で、リーダーになるといろいろな権限も与えられるかわりに
ミスしたときなどの全ての責任をリーダーが持つらしい。

「それなら、リーダーとしての適任者をちゃんと見極めて下さいね。
全体のことを見れて、全体のことを考えられる人を。」

「それは難しいんじゃないですか?いろんな人がいますし・・」

「だから、そのいろんな人をまとめて、引っ張っていける人でないとダメでしょ?」

「はぁ・・・」

「1人の人の自分勝手な行動で迷惑したり、尻拭いしていることがよくあるわけです。
 それはいちいち社員に報告してないだけで、現場ではあるんです。
 自分だけ前に前に出て、まわりを見てない人についていけないでしょ?」

「でもそういう前に出る人というのは、積極性があるということで評価されます。」

(は?我をはることが積極性として評価される?なんじゃそら。)


それが支配人の考え方です、ということらしい。

現場では単に出しゃばりでいっちょかみ、自分勝手なことが
上からは積極性としてとらえられる・・・

というか、この28歳の社員は落ち着いてかしこそうに話してるが
中身はわりと・・アホぅ・・だと最近思う。

この穏やかなトーンに誤魔化されて、最初はみんな頼りにしていたが
実は全然中身がないということを、みんな見抜いてきている。

二十歳前後のフリーターの人たちは、実はものすごく全体を把握していて
愚痴ばっかりのおばちゃん軍団とはちがい、口にはせずともよく見ている。
誰が仕事ができないか。
誰が仕事の手を抜くか。
誰がまじめに取り組んでるか。
一番わかっているのは、フリーターちゃんたちだ。

そしてこのフリーターちゃんたちは、早々にこの28歳を見限っている。


社員だと思ったら、まだ時給で「社員候補生」にもなってないらしい。


案外、会社の評価はマトモかもしれん。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
