

浄化の雨か?

先週の土曜日に予定通り天王寺へ行きました。

風は強かったものの天気もよくて
地下鉄の駅から四天王寺へ歩きながら

何か食べようかな、でも帰りでいいか。

などと考えていました。

四天王寺は土曜日だというのに、参拝客は少なくて
静かに回れました。

日によっては出店が立ち並んでたりするんですが、
この日はなかったです。

六時礼讃堂でお参りして、「おかる地蔵」という
願いが叶う時は軽く感じるという地蔵さんを持ち上げてみたり

大きな弘法大師像にお参りしてから布袋堂では息子の合格祈願もしてきました。


そして、さて一心寺へ行こうとすると
シトシトと雨が降ってきました。

(え~!さっきまで天気よかったのに~)

急ぎ足で一心寺へ向かい
祖母が入る骨佛と会った事がない祖父が入る骨佛をお参りしてきました。

雨も降っていたので、当初は帰り道はJRまでアーケードを歩こうと思ってましたが
結局は地下鉄の駅の方が近いのでそちらへ行き
そのまま帰ってきました。


まるで「早く帰りなさい~」と言わんばかりです。

家の近くの駅で地下から上がると、雨はすっかり止んでいました。

でもウロウロして無駄使いしたり
歩きすぎてヘトヘトになってしまうよりは
夜からの仕事のために
早く帰って体を休めるべきだったんだと思います。

それを促されたんだなーと思い
とても優しい気持ちになったのでした。


行くだけでこんなにも穏やかな気持ちになれるなら
やっぱり時々は行かないとね~と思います。









コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
