

まるくおさまる。

また職場のKさんのこと。


以前のKさんは、いつも「私は間違ってない!」という姿勢で
誰かのミスを見つけては、そこを指摘していた。

実は自分も同じようなミスをしていたりするんだけど
誰もKさんには言わなかった。

言っても自分の非を認めないし謝らない。
だから誰も言わなかった。

でもそのミスは、「知らなくて」出来ていないのではなく
いろいろな諸事情が重なって出来なかった、とか
ちょっとうっかりとかで、大きな問題になるようなことでもない。

Kさんが知らないわけではないということは
みんな知っているので、みんな言わない。

Kさんがミスを指摘してくると
「自分もやってるのにねぇ・・」と苦笑


私と和解してからのKさんはいつもニコニコしている。
お互い仕事がやりやすく楽しくなったと思う。
そして周囲もやりやすくなっただろうなと思う。

あるとき、Kさんがお客さんに駐車場のサービス券を渡すのを忘れた。
お客さんはそれがないと駐車場から出れないので
たぶん戻ってくるだろう。これでクレームになることも多い。

隣で会計をしていたので、Kさんに「忘れてたと思うよ」と言った。

Kさんは「私は忘れてない。私じゃない。」と言い切った。

そうなのね。ま、取りにくればわかるし、いいや。

しばらくして、そのお客さんが取りに戻ってきた。
申し訳ありませんでした、と謝罪。
毎日来る方なので、大きなクレームにもならずにすんだ。

Kさんに「やっぱりあのお客さんだったよ。渡してなかったよ。」
と伝えた。すると・・

「え?そうだったの?ごめんね。」


あ・・謝った・・^^;


謝れるじゃん、Kさん。

とみんなで大笑いw


職場環境がとてもよくなったと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
